Yumico’s blog

iOS開発ブログ

CocoaPods:ライブラリを追加する

すでにあるPodfileに、他のライブラリをさらに追加してインストールしたい。
そんな時も、初めてPodfileに書いたライブラリをインストールする時も、インストールする時はどんな時も $ pod install を使おう!
間違っても $ pod update もしくは $ pod update [PODNAME] は使わない。
なぜか?それは、update と install の違いを見ると明らかです。
※わりと $ pod update を使えと書いてある記事が多いので注意してください。

$ pod install

Podfileに書かれたライブラリをプロジェクトにインストールします。
Podfileに新しく追記されたライブラリだけをインストールするので、すでにインストール済みのライブラリは何も変化しません。
ただしPodfileから削除したライブラリはアンインストールされます。

$ pod update

すでにインストールされているライブラリのバージョンをアップデートします。
インストール済みのライブラリとPodfileに新しく記述したバージョン(バージョン指定していない時は、最新のバージョン)が異なっている場合、アップデートを開始します。
pod nameを指定していないと全てのライブラリが更新されてしまいますので注意が必要です。

ちなみに・・・

Podfileが置かれているディレクトリにPodfile.lockというファイルがあります。
このPodfile.lockというファイルにはインストールしたライブラリのバージョン情報が書かれおり、$ pod update した時にはこのファイルを見てアップデートをする必要があるかどうかを判別しています。

詳しくは本家サイトにも書かれていますので、参考にしてください。
guides.cocoapods.org

初めてCocoaPodsを導入する方は、下記の記事がとても分かりやすかったのでオススメです。
qiita.com